レバーの中華炒め レバーが苦手な人でも食べたくなる 一味違うレシピ『本当においしい豚レバー中華炒め』の作り方 レバーの下処理方法 切り方 も丁寧に教えます。Stir-fried Pork Liver
鉄分が豊富なことでお馴染みのレバーは、貧血のもと・鉄不足を解消に効果があるとされています。そして、鶏レバー、豚レバー、牛レバーの中で特に豚レバーが最も多く鉄分を含みます。鉄分以外の体に良い栄養成分もたくさん含んでいます。低脂肪で高たんぱくで、栄養満点なレバーは手軽に摂取できる食材です。
日本ではよく見るメニューはレバニラ炒めですが、中国では、よく長ネギやピーマンや玉ねぎ、ニンニクの芽など食材と合わせて炒めます。炒める前に、湯通しや油通ししてから、強火で手早く仕上げます。炒めすぎると、肉質が硬くなったり、パサパサの食感になってしまうの注意して下さい。
【材料】
豚レバー 250g位
塩(レバー漬け用) 小匙0.5
砂糖(レバー漬け用) 小匙1
白胡椒(レバー漬け用) 小匙0.5
醤油(レバー漬け用) 小匙1.5
紹興酒(レバー漬け用) 小匙1
片栗粉(レバー漬け用) 小匙1
油(レバー漬け用) 小匙1
生姜 7g位(みじん切り)
ニンニク 2かけ(みじん切り)
長ねぎ 15g位(みじん切り)
玉ねぎ 半分(細切り)
赤パプリカ 1/4位(細切り)
ピーマン 3個(細切り)
油(油通し用) 適量
油(炒める用) 大さじ3位
甜面醤 大さじ1
油 大さじ1位
【タレの材料】
塩 小匙0.5~1
砂糖 小匙0.5
醤油 大さじ2
白胡椒 4、5振り
紹興酒 小匙1
水 小匙5
【ポイント・コツ】
①下処理する前に、レバーはあらかじめ水に30分ほどおいて、血抜きをします。レバーについている脂肪や白い膜があったら、切り落として下さい。
②レバーを炒める時に、強火で手早く仕上げるのがコツです。薄く切ったら、全体の火の通りが早いです。もし厚く切って炒めたら、レバーの芯に火が通る頃には、肉質が硬くなったり、パサパサの食感になってしまいます。
③薄切りにしたレバーを水に入れて優しくもみ洗います。水は2、3回を換えて、表面の汚れや血の塊を取り除いたら、ザルに上げて、水気を切って下さい。
③手早く調理するために、タレは予め合わせておいた方がいいです。
④油通ししたら、食感が良く仕上がります。
Kevin MacLeodのFriday Morningは、CreativeCommonsライセンス「Attribution 4.0 International (CC BY 4.0)」(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/)でライセンス付与されています。
ソース:https://incompetech.com/music/royalty-free/index.html?isrc=USUAN1100224
アーティスト: http://incompetech.com/







3件のコメント
絶対美味いやつ!😄
レバーは 食えなくて残念ですが かわりに鶏肉か豚肉で 作ってみます✨動画を ありがとう😉👍🎶おいしくできるといいなぁ😃
レバーの調理法参考になります