お箸で切れる角煮【簡単❗️やわらか豚の角煮】下茹でなし/フライパンで作る/手順通りに作れば失敗なし❗️甘くて美味しい/圧力鍋なし/塊肉/おうち居酒屋/豚肉料理/お肉好き【角煮】簡単レシピ

    我が家の豚の角煮の決定版😊とても柔らかくて濃厚な味がたまらない。

    もちろんご飯にも合う!ビールにも合う!
    面倒な下茹で無し!圧力鍋無し!フライパン1つで簡単。

    ガッツリお肉が食べたいあなたに作っていただきたいレシピです♪

    手順通りに作れば失敗なしで、美味しい豚の角煮ができちゃいます😆
    是非作ってみてくださいね。

    ———————————————–

    🔶豚の角煮🔶

    【たっぷり4人分】

    ・豚バラブロック肉   1kg
    ・生姜         2かけ(30g)
    ・水          1000mL
    ・砂糖         150g
    ・しょうゆ       150mL
    ・酒          100mL
    (ゆで卵 お好みで)
     
    ☆片栗粉        大さじ1
    ☆水 大さじ1

    ①豚バラ肉を4〜5cmに切る。食べやすいお好みの大きさでOKです。
    生姜は皮付きのまま洗ってスライスする。

    ②大きめの深さのあるフライパンにサラダ油を適量入れ温まったところへ豚肉を入れ肉の表面をひっくり返しながら焼いていく。
    焼けたら肉を一旦取り出す。
    フライパンに溜まった油を捨てて洗う。

    ③綺麗になったフライパンに肉を戻す。砂糖、醤油、酒、水、スライスした生姜を入れ強火にかける。沸騰したら火を弱め灰汁を取り除く。
    アルミホイルで落とし蓋をして弱目の中火で1時間煮る。
    1時間経ったら、ゆで卵を入れたい方は投入。再び落とし蓋をかけ30分煮る。

    ④最後の仕上げ。肉とゆで卵をお皿に盛る。
    フライパンから生姜も取り除き、煮汁だけの状態にする。☆を混ぜ合わせ水溶き片栗粉を作る。
    フライパンの煮汁を温めて、そこへ水溶き片栗粉を入れ素早くかき混ぜてトロミを付ける。
    トロミの付いた煮汁を肉にかけて完成。

    ※必ず落とし蓋をかけてください。肉の表面が煮汁に浸かっていないまま煮ると柔らかく仕上がりません。

    Comments are closed.